ブログ運営報告 4ヶ月目の実績公開

こんにちは!オタマロです!

本日は、ブログを開始してから4ヶ月が経過しましたので、運営のご報告をさせていただきます! ブログを始めて3ヶ月以降、「PVが激増する」という記事をよく目にしますが、当ブログはどうだったでしょうか・・・?

【運用環境】
・ブログエンジン:WordPress
・WordPressテーマ:THE THOR(ザ・トール)

これまでの実績はこちら 

関連記事

こんにちは!オタマロです!本日は、ブログ開設してから1ヶ月が経過しましたので、運営の報告をさせていただきます!2ヶ月目以降の運営報告はこちら[sitecard subtitle=関連記事 url=https://[…]

関連記事

こんにちは!オタマロです!本日は、ブログを開始してから2ヶ月が経過しましたので、運営のご報告をさせていただきます!他の月の運営報告はこちら[sitecard subtitle=関連記事 url=https://m[…]

関連記事

こんにちは!オタマロです!本日は、ブログを開始してから3ヶ月が経過しましたので、運営のご報告をさせていただきます! ブログを始めて3ヶ月もすると、「PVが激増する」という記事をよく目にしますが、本ブログはどうだったでしょうか[…]

・ブログを始めてみようと思っている方
・ブログ開始して4ヶ月目の実績を参考にしたい方
・よく言われる3ヶ月目〜PV急増!の真偽を確認したい方
プロフィール

ブログ運営4ヶ月目の実績

巷ではよく「3ヶ月目〜PVが激増する」と言われています。

当ブログの4ヶ月目の定量的な実績は以下のとおりでした。 

結果のサマリ

PV    :14PV/日
収益       :うまい棒9本分
投稿記事:28記事(累計78記事)

正直、厳しい結果です・・・。先月の8PV /日から微増でした。伸長率で言うと175%でした。

あれ?指数関数的にPVって増えるんじゃ・・・笑

 PV数収益(うまい棒)備考
2020年12月1ヶ月目35090本1日220PV  Twitter流入あり
2021年1月2ヶ月目3308本1日170PV  Twitter流入あり
2021年2月3ヶ月目2606本アドセンス違反・まとめブログ登録
2021年3月4ヶ月目4309本

毎日投稿開始

オーガニックサーチ流入

課題のオーガニックサーチも後半、少しだけ伸び始めました。

3月8日はトレンド記事を書いてみましたが、その後伸び悩んでます。

関連記事

こんにちは!オタマロです。今回は、完全に趣味の投稿です笑「シン・エヴァンゲリオン」公開初日に見てきました!盛大なネタバレと共に個人的なオススメポイントを綴っていきます!ネタバレが嫌いな方はごめんなさい。日付が変わったので許し[…]

ドメインパワーが0から6.6まで増えていましたが、正直大きな効果は感じることが出来ていません。

チャネル構成比

2月実績

3月実績

一方、チャネルの構成比はこれまでのTwitter一本足打法からは脱却しつつあります。総数が増えている中、オーガニックサーチの比率が増加しているのは嬉しいです。


よく、3ヶ月目で「月間PV1万達成!」という記事を見ますが、ズブの素人だとこんな感じの結果となりました。

正直、誰も見ていない記事を更新し続けるのは苦行ではありますが、いつか、花開くと信じて更新を続けていきたいと思います。

ブログ運営4ヶ月目にやったこと

まずは、3ヶ月目にかがけた目標に対して振り返っていきます。

目標実績達成状況
投稿15記事28記事
リライト10記事10記事

投稿記事については、目標を大幅クリア出来ました。毎日投稿に切り替えた結果です。

毎日投稿をしていく上で、当初は思いつきでネタ探しをしていましたが、途中からキーワード選定に注力しました。

1つのキーワードを選定後、関連するロングテールキーワードで記事を作ることで、記事ボリュームを増やすことが出来ています。ネタ切れになることがなくなりますので、オススメです。

また、キーワードを細分化することで、読者の課題を具体的にできることに気づきました。ふわっとしたキーワードはいくらボリュームが小さくとも、選ぶべきではないことを学びました。

過去記事のリライトにも着手し始めました。3ヶ月目末時点で10記事のリライトが完了しました。 正直、SEO対策をしようにもクエリが上がらず検索流入がゼロに近い状況なので、戦略的なリライトにはなっていません。

一旦、リライトはお休みします。

ブログ継続5ヶ月目に向けた目標

先月からの継続ですが、あと1ヶ月だけ毎日投稿にチャレンジしてみます!

結果として、30投稿/月を目指していきたいと思います!(累計108記事!!!

また、5ヶ月目は少しPVも意識していきます。オーガニックサーチ以外は、ある程度努力で上げられることが分かってきましたので、SNSに注力していきたいと思います。

結果として、600PV /月を目指して運営していきます。低い目標ですが、継続するためにスモールステップで進んでいきたいと思います!

 

 

twitterやってます!