ブログ運営報告 3ヶ月目の実績公開

こんにちは!オタマロです!

本日は、ブログを開始してから3ヶ月が経過しましたので、運営のご報告をさせていただきます! ブログを始めて3ヶ月もすると、「PVが激増する」という記事をよく目にしますが、本ブログはどうだったでしょうか・・・?

【運用環境】
・ブログエンジン:WordPress
・WordPressテーマ:THE THOR(ザ・トール)

他の月の実績はこちらから

関連記事

こんにちは!オタマロです!本日は、ブログ開設してから1ヶ月が経過しましたので、運営の報告をさせていただきます!2ヶ月目以降の運営報告はこちら[sitecard subtitle=関連記事 url=https://[…]

関連記事

こんにちは!オタマロです!本日は、ブログを開始してから2ヶ月が経過しましたので、運営のご報告をさせていただきます!他の月の運営報告はこちら[sitecard subtitle=関連記事 url=https://m[…]

関連記事

こんにちは!オタマロです!本日は、ブログを開始してから4ヶ月が経過しましたので、運営のご報告をさせていただきます! ブログを始めて3ヶ月以降、「PVが激増する」という記事をよく目にしますが、当ブログはどうだったでしょうか・・[…]

・ブログを始めてみようと思っている方
・ブログ開始して3ヶ月目に入った実績を参考にしたい方
・よく言われる3ヶ月目にPV急増!の真偽を確認したい方

ブログ運営3ヶ月目の実績

巷でよく言われる「3ヶ月目でPVが激増する」と言われている中での当ブログの3ヶ月目の定量的な実績は以下のとおりでした。 ※3ヶ月目から集計期間を変更しました。月単位、月末締に変更しています。(今回は2月1日〜2月28日)

PV    :8PV/日
収益       :うまい棒6本分
投稿記事:14記事(累計51記事)

正直、厳しい結果です・・・。先月の11PV /日から減ってしまいました。あれ?指数関数的にPVって増えるんじゃ・・・笑 さらに!アドセンス違反をくらってしまい、約2週間広告が制限されてしまいました・・・。全く身に覚えがありません。制限解除も特に何もしていませんが、勝手に解除されていました。本当になんだったのか不思議です・・・。

一方、先月はTwitterでプチバズりがありましたが、今月はそれがありませんでした。結果的にPV総数としては減ってしまいましたが、微量ながら確実にorganic等、SNS以外からの流入が増えてきました。このまま少しずつ過去記事の検索流入が増加していくことを祈るばかりです。

【オーガニックサーチの推移】

先月実績
先月実績
今月実績

よく、3ヶ月目で「月間PV1万達成!」という記事を見ますが、ズブの素人だとこんな感じの結果となりました。正直、誰も見ていない記事を更新し続けるのは苦行ではありますが、いつか、花開くと信じて更新を続けていきたいと思います。

ブログ運営3ヶ月目にやったこと

まずは、2ヶ月目にかがけた目標に対して振り返っていきます。

先月の運営報告はこちら

関連記事

こんにちは!オタマロです!本日は、ブログを開始してから2ヶ月が経過しましたので、運営のご報告をさせていただきます!他の月の運営報告はこちら[sitecard subtitle=関連記事 url=https://m[…]

3ヶ月目の目標は、「月20件の投稿をすること」でした。結果としては、14記事と足りていない状況です・・・。 基本的に、月曜、水曜、金曜、土曜or日曜の週4回の定期投稿を目指す目標でしたが、結果的に週3記事が時間的、精神的な限界でした。とはいえ、3ヶ月で50記事なので、半年100記事という目標に対してはオンスケという感じですね。

一方、3ヶ月経過前後で、過去記事のリライトに着手し始めました。3ヶ月目末時点で10記事のリライトが完了しました。 正直、SEO対策をしようにもクエリが上がらず検索流入がゼロに近い状況なので、戦略的なリライトにはなっていません。ただ、3ヶ月継続していると、だんだんと「投稿の型」ができてきましたので、そこから外れる記事を訂正しているという感じです。 3ヶ月目後半にはクエリも増えてきましたので、これを参考に少しでも検索結果に上がるようリライトを進めていきたいと思っています。

「投稿の習慣づけ」については、だんだんと慣れてきました。土日のどちらかで、集中的に記事を作成し、平日は少しずつリライトをすめています。執筆場所については、最近はマックがお気に入りです。コロナ対策もしっかりできています。今後はマックが所定の執筆場所となりそうです。

「ネタ探し」についても、だんだんと見つけ方が分かってきました。 ブログの方向性をなんちゃってSTP分析して、ある程度絞り込むことにしました。結果として、「読者にどんな価値を提供できるか?」といった観点でネタ探しができるようになりました。紐付けで記事ができていくという感じです。 また、ラッコーキーワードで関連キーワードを抽出→キーワードプランナーで規模、競合確認→100〜1000の規模のキーワードで記事作成ということを継続しています。ぶっちゃけ全く結果が出ていないので、方向性あっているかは不明です。

ブログ継続4ヶ月目に向けた目標

先月からの継続ですが、まずは定期的に投稿を続けていくことを目標にしたいと思っています。 月曜、水曜、金曜の週3回投稿を目指していきたいと思います。※週4はやはり私のライフスタイルには合いませんでした・・・。

結果として、15投稿/月を目指していきたいと思います!(累計66記事)

また、リライトも10記事を目標に進めていきたいと思っています。正直、Twitterに頼りきりになってしまっている面もありますので、少しずつSEO対策も勉強しながらリライトしていければと思っています。 来月以降、検索流入と投稿記事内容がリンクしてきましたら、改めて「PV」を目標にしていきたいと思います。

他の月の実績はこちらから

関連記事

こんにちは!オタマロです!本日は、ブログ開設してから1ヶ月が経過しましたので、運営の報告をさせていただきます!2ヶ月目以降の運営報告はこちら[sitecard subtitle=関連記事 url=https://[…]

関連記事

こんにちは!オタマロです!本日は、ブログを開始してから2ヶ月が経過しましたので、運営のご報告をさせていただきます!他の月の運営報告はこちら[sitecard subtitle=関連記事 url=https://m[…]

関連記事

こんにちは!オタマロです!本日は、ブログを開始してから4ヶ月が経過しましたので、運営のご報告をさせていただきます! ブログを始めて3ヶ月以降、「PVが激増する」という記事をよく目にしますが、当ブログはどうだったでしょうか・・[…]

twitterやってます!