ブログ運営報告 1ヶ月目の実績公開

こんにちは!オタマロです!

本日は、ブログ開設してから1ヶ月が経過しましたので、運営の報告をさせていただきます!

2ヶ月目以降の運営報告はこちら

関連記事

こんにちは!オタマロです!本日は、ブログを開始してから2ヶ月が経過しましたので、運営のご報告をさせていただきます!他の月の運営報告はこちら[sitecard subtitle=関連記事 url=https://m[…]

関連記事

こんにちは!オタマロです!本日は、ブログを開始してから3ヶ月が経過しましたので、運営のご報告をさせていただきます! ブログを始めて3ヶ月もすると、「PVが激増する」という記事をよく目にしますが、本ブログはどうだったでしょうか[…]

関連記事

こんにちは!オタマロです!本日は、ブログを開始してから4ヶ月が経過しましたので、運営のご報告をさせていただきます! ブログを始めて3ヶ月以降、「PVが激増する」という記事をよく目にしますが、当ブログはどうだったでしょうか・・[…]

これからブログを始めたい!と思っている方、またブログ同期の皆様のご参考になれば幸いです!

ブログ運営1ヶ月目の振り返り

11月末からブログを立ち上げて1ヶ月が経過しました。

前々からブログには興味がありましたが、中々最初の一歩が出ませんでしたが、いつまでたってもブログ開設出来ないので、余り深く考えず有料テーマを導入することから始めました。投資した以上、継続するしかない状況を作ってスタートした形です。背水の陣です。現在は有料ツールの「ザ・トール」を使っています。

そもそも、ワードプレス導入もよく分からない状況でしたが、先輩ブロガーさんの投稿を参考に導入させていただきました。大体、2時間くらいで今のブログの形を設定することができますので、半日以内でブロガーになることができます。

ブログを立ち上げてからは、ブログやアフィリエイト市場をの成長率を調べ、市場に対する自分の強み、競合分析を軽く行い、軸となるキーワードを選定していきました。とはいえ、正直、やってもいないことのマーケティングをしても意味がないなと思いまして、結局走りながら整理していくことにしました。

常に読者の皆様に価値を提供することは意識していますが、まずは、慣れることを目的に走り始めたという状況です。

そんなこんなで見切り発車で始めた当ブログですが、併せてTwitterもはじめました。先輩ブロガーの皆様や、直近でブログ開設した同期の皆様と交流をするためです。

現在もTwitterで情報発信を続けていますが、ブログ記事のネタ探しもできますので、非常に助かっています。

ブログ運営1ヶ月目の実績

開始1ヶ月目の実績は以下のとおりです。

収益:うまい棒90本分 PV:約11PV /日 投稿記事:15記事

アドセンスは申請から3週間放置された後、一発合格出来ました。投稿記事は10記事時点でした。

正直、合格するために特に工夫したところはありません…。最初から有料ツールを使っていたので、設定が適切であったんだろうと思います。

収益、PVについては当初から0が続いていました…。

最大3日間、全く反応がなかったため、Googleがエラー出してるのではとも思いましたが、大体皆さんこんなもんみたいです。

Twitterも同時に開設したので、Twitter経由で閲覧いただけてまして、なんとかモチベーションを保てている状況です。

本当にありがたいことに、愚痴っぽいつぶやきを拡散いただけた結果、最後の方で実績を急増させることが出来ました。寧ろ、全体の99%がその1日に集中した結果でありまして、Twitterからの流入なかりせば、約2PV /日というのが現実でした・・・。

正直、1ヶ月間、誰もみていない記事を積み上げ続けることがしんどい日もありましたが、改めてたくさんの方に応援いただいたおかげで、現在はモチベMAX状態です。

ブログ運営1ヶ月目で感じた課題

投稿の習慣化

最初の頃は、毎日投稿するぞ!と気合いも入りましたが、やる気だけではなかなか続けることが難しくなっていきました。ブログを書くこと自体は頭の整理ができるため楽しいのですが、書き始めるまでが億劫になりがちです・・・。現在は、土日のどちらかをブログデーとして、外出先で記事を書いています。本当は、自宅でできるのがベストなのですが、どうしても気が散ってしまいます・・・。外出先ではブログを書く以外やることがないため、ブログに集中することができます。1日で3記事を作成し、予約投稿でアップしています。これをやらないと、1日中(仕事中も)、ブログの記事のアイデアだしをしてしまうので、ブログの事を考える時間と場所に制限をしています。

ネタ探し

皆様悩まれると思いますが、ブログのネタ探しも課題だと思っています。今は、まずは投稿に慣れるため、キーワードを強く意識した投稿ではなく、自分の思いつきで投稿をしています。今後は、キーワードプランナー等を活用して、ニーズのある記事を投稿していきたいと思います。

モチベ維持

これは、自分ではどうしようもないのかなと思っているのですが、やはりPV数は気になるところです・・・。収益はあまり気にしていないのですが、誰からもみられていないのは、やはり辛いものがありますね・・・。最近は、3ヶ月目までは少なくともあまり定量的な部分は気にしないでおこうと思えるようになりました。

ブログ運営2ヶ月目に向けた目標

最低限続けたいのは、週3投稿は維持していきたいと思っています。これで、15記事/月を積み上げ、半年続けることで100記事を目指していきます。

並行して、読者のニーズ把握、自分の強みを深め、より価値ある情報をお届けできればと思っています。敢えて、PV、収益は目標にはしませんが、1ヶ月後また改めて実績をご報告させていただきます!ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました!

2ヶ月目以降の運営報告はこちら

関連記事

こんにちは!オタマロです!本日は、ブログを開始してから2ヶ月が経過しましたので、運営のご報告をさせていただきます!他の月の運営報告はこちら[sitecard subtitle=関連記事 url=https://m[…]

関連記事

こんにちは!オタマロです!本日は、ブログを開始してから3ヶ月が経過しましたので、運営のご報告をさせていただきます! ブログを始めて3ヶ月もすると、「PVが激増する」という記事をよく目にしますが、本ブログはどうだったでしょうか[…]

関連記事

こんにちは!オタマロです!本日は、ブログを開始してから4ヶ月が経過しましたので、運営のご報告をさせていただきます! ブログを始めて3ヶ月以降、「PVが激増する」という記事をよく目にしますが、当ブログはどうだったでしょうか・・[…]

 

twitterやってます!